お母さん、名前を返して

カテゴリ:未分類( 4 )

明日休み

近藤リトルです。
今週は結構頑張って遅くまでいたりもして、結局今月は49時間の残業でした。
ちなみに今月は閑散期です。
しかも今日は朝から眠くておかしいな~と思ったらレディースデー到来!
もうお腹痛いし、熱は出るし、ちょっと早めに帰りました。
明日は明後日にお出かけする準備をしなければいけないので、ちょっとでも終わらせておこうとゆっくり片付けているんですが、眠気と腹痛ばかりが活躍し、やる気が仕事をしてくれません。
眠い~~~~


さて、実は今年30歳になります。
20歳の時に父が亡くなり、名前が変わったということもあり、20歳の記憶って正直あんまりないんですよね。
成人式はやったはずなんですが、ウーン。
弟に写真を拒否されたことだけは覚えてます。
あと成人式の前日にデジカメ買ったかな…
肝心の成人式の記憶ないのにそんなことばかりwww
でもだからこそ30歳は盛大に祝おうと思ってました。
まあ、その直前に上京してしまったので、休みも合わない上に出産ラッシュの関西の友達らとも割と疎遠になってしまいました。
まあ、もともとチョットお嬢様な友人たちなので、盛大に祝ってくれる…よりは祝ってもらえるんでしょ?!ってタイプだったので、祝ってくれるはずもないのですが^^;
まだ先だわ~と思ってたらあと6カ月。
6回給与計算したら自分の誕生日です。
どうしましょう、結構もうすぐです。

一応かばんを買うことだけ決めました。
私の誕生日は11月ですが、12月の賞与計算&年末対応&長期休暇対応の前倒しで忙しく、休みが取れても落ち着きませんし、しかも20日は月末支給日の会社ではやっと給与しまって、これから最終確認~といったところ。
終わってヘロヘロな自分が今から見えてきますね(笑)
なので、お休み貰って1日ダラりしたあと、お出かけ出来たら御の字かな?
体力があれば旅行としたいところでしたが、行きたいサントリーニ島は秋冬シーズンオフなんですねー
来年の9月10月をめどに行きたいなあと思います。
20代でいくんじゃなくて、30代で行きたい妙なこだわり(笑)

でもずっとダラダラ考えてたら楽しいは楽しいけど、直前であわてる羽目になるので、ぼちぼち動いていきたいですね。
とりあえずはレディースデーに負けず、明日を乗り切りましょう(=ω=)zZZ
[PR]
by smashchin | 2014-05-30 00:31

今日の氏名変更

近藤リトルです。
今日の天気のようなタイトルですが、「今日の氏名変更」。
今日は年金の氏名変更と雇用保険の氏名変更をしてきました。
社会保険担当の先輩に健康保険証の名前をかえるなら、年金もかえてくれと言われ、雇用保険担当の先輩に「じゃあ雇用保険も」と言われて自分で手続きしてきました。
本当は銀行も帰る予定だったんですが、母の姓のハンコを忘れてしまい、来週に持ち越しとなりました。

今日何回か父の姓を書いたのですが、父の姓を書く時にはいつも懐かしく嬉しい気持ちになります。
これが本当の名前だというこだわりよりも、お帰りなさいってそんな気持ちです。

明後日有給なので、明日頑張って仕事追わせらなきゃ~~~と思いながら全然終わってないとか本当クズ極めてますけど、がんばってきます~~~
[PR]
by smashchin | 2014-05-29 00:35

保険証が出来ました

近藤リトルです。
凄く聞こえはいいですけど、コンドーム(S)のことだったりします。
どうでもいいですね。

今日、父の姓の保険証ができあがりました。
見た瞬間感動するかと思ったのですが、思ったより全然で「あ、見覚えある」という何ともあっさりしたものでした。
頭を下げて必死にお願いして、見苦しい姿を見せた先輩にも「やけにあっさりしているな」という目で見られました。
その後今日も22時まで仕事をして、帰りました。
普段はまっすぐ家に帰るのに、ダラダラと食べたり見て回ったり、振り返れば落ち着かない帰り途でした。
もうすぐおうちというところで、突然ブワッと実感しました。

名前が、表向きとは言え、帰ってきたと。
あの頃毎日虐げられてきた母から、やっと。


痛みを辛かったと知るのは、解放されてなのかもしれませんね。


母の姓を名乗ることは、父をなかったことにする母に従うことでもあり凄く嫌でした。
父を好いている訳ではありません。
土砂降りの雨の中ジャリ道で正座させられたこともありますし、好きになったら相当のドMか生粋のファザコンですね。
父を好きでもないのに否定されるのが嫌なのは、2つを比べてどちらかをひいきするという行為が、母が私と弟を天秤にかけて弟を選んだあの行為を求められているようで、嫌だからです。
今でも「どちらがいいの?」と言われると、人気のない方をとりがちです。
人気のないものに、自分を投影しているのでしょうか。
何とも恥ずかしい童心です。
でも弟ばかり舐めるように可愛がり、私には食卓に並ぶ権利すら与えなかった母を思うと、あんなふうになるなら、マイナーを応援する手になりたいと思いますねー。

明日、年金事務所に氏名変更してきます。
ついでにドコモショップとかも名前を変えてきます。
さて、がんばりましょう!
[PR]
by smashchin | 2014-05-28 00:38

start

近藤リトルと申します。
改姓の裁判のための準備をしております。

母の名字は10年名乗りました。
もう父の名字を通称として使い始めてますので、名乗ったと過去にしておきますねー。
父の名字に固執している訳ではなく、理不尽に名前をかえさせられたことが悲しくて、名前を取り戻したくて一念発起しました。

母の名字になったのは、20歳の誕生日に父が死んだのがはじまりで、その時に父を嫌った母に母の旧姓に改姓するよう求められました。
当時頭の悪い大学生で、「従わなければ明日から家に入るな」「大学はやめて路頭に迷え」と言われ、何も考えずにいわれるがまま改姓しました。
父を嫌った母は父のすべてをなかったことにしたかったようで、お墓もとても通えない田舎にたった一人葬られた父。
母は改姓すればその墓に誰も入れないと知った上での改姓でした。
私は名前が違っても家族だから入れると思っていただけに、そこの霊園では出来ないと言われ、ショックでした。

父も、勿論問題ありました。
これだけのことをされることをしてきたと私も思います。
母がこれだけ父を嫌うのも道理だと言えるほど、父は家族に暴力をふるう人でしたからねー。

しかし長男至上主義であからさまに弟を溺愛し、私を毛嫌いした母と、暴力をふるう父。
正直大差なかったです。
むしろ土日しか家におらず、視界に入りさえしなければ無難な父の方がむしろ私には楽でした。
母は四六時中弟を褒め、私を責めました。
中学時代はそれをねたんですさまじい反抗期に凸したので、私も悪いです…。
でも暴力をふるわれるより、言葉で詰られる方が、私には辛かったです。
母が「暴力夫から娘を守ってる私」に酔っているだけの女だと気付いた時には本当に…。

実際に母が守ってくれたことなんてなかったです。
むしろ「あなたは恵まれてる、こうやって守ってくれる優しいママがいるもんね?」と母親崇拝を求められました。
私を一番傷つけていた人を好くなんて、不器用な私には無理で、言われる度に毛嫌いしました。


「パパ嫌いよね?だってあんなに暴力振るうもんね?ママが大好きよね?」


気持ち悪かったですよねー。
好きになるわけないじゃないですか。
バイト代も好きに使わせてもらえない、奨学金も勝手に使われる、ニートの弟を養えと言われる。
再婚したいと突然家を出て、旦那の経済力がないからと金を無心される。
好きになれたら相当なドMですよねー。
無理ですよねー。

でも世間的には、父を亡くして身を寄せ合って生きてる家族なんですよ。これでも。
「親孝行しなくちゃね」って何度も言われました。
はあ?って何度も思いましたけど、でも世間一般的にはそうなんだろうということも分かってましたので、黙って「そうだね」って笑ってました。
自分だけが特殊な環境にいるから、分かってほしいって言ったらメンヘラだからって、いやメンヘラなのかも知れませんけども。

そんな時間をすごしながら25歳を超えて、リストラにあい、気分を変えて上京。
上京すると視界がひらけて、逃げるすべがあることを知りました。
母は新幹線すら怖い人なので…。
物理的な距離があればこんなに平和だなあ…と思いながら、過ごしてたんですが、メール凄いですよ。
毎日毎日あきもせず電話も成りますし。
いい加減にしろよって何回も思いまして…


アッ逃げよう!


戸籍をロックしました。
そして母のものである「私」をやめるために、母に拒絶を示すために、「改姓」を決意しました。
のっぴきならない理由があれば改姓出来ると知りましたので、やろうと思いました。

通称名を5~10年程度使えば、改姓出来ると知り、まずはそれをやろうと思い、健保にかけあって、通称名に氏名変更出来るようお願いし、ひと悶着あって変更出来ることになりました。
銀行などにもこれからお願いをしていこうと思っています。
まわりにも父の姓に戻ったと言い、書類もすべて父の姓で届けてもらうように変えました。
これから5年、頑張ります。

エイエイオー
[PR]
by smashchin | 2014-05-27 00:09



名前を取り戻すために改姓の裁判をします。といっても結構かかりそうな感じ。それまでの徒然日記。趣味はカメラ、食べ歩き、お酒。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
明日休み
at 2014-05-30 00:31
今日の氏名変更
at 2014-05-29 00:35
保険証が出来ました
at 2014-05-28 00:38
start
at 2014-05-27 00:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧