お母さん、名前を返して

保険証が出来ました

近藤リトルです。
凄く聞こえはいいですけど、コンドーム(S)のことだったりします。
どうでもいいですね。

今日、父の姓の保険証ができあがりました。
見た瞬間感動するかと思ったのですが、思ったより全然で「あ、見覚えある」という何ともあっさりしたものでした。
頭を下げて必死にお願いして、見苦しい姿を見せた先輩にも「やけにあっさりしているな」という目で見られました。
その後今日も22時まで仕事をして、帰りました。
普段はまっすぐ家に帰るのに、ダラダラと食べたり見て回ったり、振り返れば落ち着かない帰り途でした。
もうすぐおうちというところで、突然ブワッと実感しました。

名前が、表向きとは言え、帰ってきたと。
あの頃毎日虐げられてきた母から、やっと。


痛みを辛かったと知るのは、解放されてなのかもしれませんね。


母の姓を名乗ることは、父をなかったことにする母に従うことでもあり凄く嫌でした。
父を好いている訳ではありません。
土砂降りの雨の中ジャリ道で正座させられたこともありますし、好きになったら相当のドMか生粋のファザコンですね。
父を好きでもないのに否定されるのが嫌なのは、2つを比べてどちらかをひいきするという行為が、母が私と弟を天秤にかけて弟を選んだあの行為を求められているようで、嫌だからです。
今でも「どちらがいいの?」と言われると、人気のない方をとりがちです。
人気のないものに、自分を投影しているのでしょうか。
何とも恥ずかしい童心です。
でも弟ばかり舐めるように可愛がり、私には食卓に並ぶ権利すら与えなかった母を思うと、あんなふうになるなら、マイナーを応援する手になりたいと思いますねー。

明日、年金事務所に氏名変更してきます。
ついでにドコモショップとかも名前を変えてきます。
さて、がんばりましょう!
[PR]
by smashchin | 2014-05-28 00:38
<< 今日の氏名変更 start >>



名前を取り戻すために改姓の裁判をします。といっても結構かかりそうな感じ。それまでの徒然日記。趣味はカメラ、食べ歩き、お酒。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
明日休み
at 2014-05-30 00:31
今日の氏名変更
at 2014-05-29 00:35
保険証が出来ました
at 2014-05-28 00:38
start
at 2014-05-27 00:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧